FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉の泉質と効果を知ろう

泉質を見てから温泉に行くということはあまりしないがたちんですが、
湯湯治するには、泉質を見てから温泉へ行くのが良いですね^^


ということで今日は、泉質と代表的な温泉について簡単にまとめてみました。


泉質について知ることで、目的別に温泉に入ることができますので、
湯湯治にはもってこいです。
例えば、美肌効果を期待するならば、泉質は炭酸水素塩泉(旧泉質名:重曹泉)なので、
筌の口温泉「山里の湯」に行こう!といった感じですね。


泉質は、細かく分けると沢山あるのですが、大きく分けて全部で11種類あります。
そのうち別府には、放射能泉以外の10種類が存在するようなので、
湯湯治するならば別府が良いですよ!



以下、泉質と効果と代表的な温泉をピックアップしてみました。
情報元
→http://www.bathclin.co.jp/kenkoukarada/onpro/effect/quality.htm


 単純温泉
  さまざまな含有成分がまんべんなく含まれ、肌への刺激が少ないので、敏感肌の方に良いです。
  代表的な温泉は特に無し。たくさんありすぎ(笑)
 二酸化炭素泉
  血行がよくなる効果がある。代表的な温泉地は「七里田温泉」。
 塩化物泉
  保湿効果が高く、血行もよくなる。湯上りもぽかぽか。代表的な温泉は「ひょうたん温泉」。
  別府八湯の鉄輪温泉エリアに多い泉質。
 炭酸水素塩泉
  肌をなめらかにする効果がある。「美人の湯」とも呼ばれている。代表的な温泉は「ラムネ温泉」
 硫酸塩泉
  鎮静効果と外傷に効果がある。代表的な温泉は「柴石温泉」。
 含鉄泉
  その名の通り鉄分を多く含み、殺菌効果や貧血・痔に効果がある。代表的な温泉は「血の池地獄」
  肌が弱い方や乾燥肌の方はおすすめしません。
 含アルミニウム泉(旧泉質名:明礬泉、緑礬泉)
  殺菌効果がある。水虫などの皮膚病に効く。代表的な温泉は「湯元屋旅館」
  肌が弱い方や乾燥肌の方はおすすめしません。
 含銅ー鉄泉
  肌のハリを回復させる効果がある。代表的な温泉は「湯元屋旅館」
 硫黄泉
  ニキビや花粉症に効果があるが、肌の弱い方や乾燥肌の方にはおすすめしません。
  代表的な温泉は「明礬温泉 湯の里」
 酸性泉
  殺菌効果や、月経障害などに効果があるが、肌の弱い方や乾燥肌の方にはおすすめしません。
  代表的な温泉は「岡本屋旅館」
 放射能泉(別府にはありません)
  放射性物質として良く耳にするラドンやトロンを多く含む温泉。
  被爆の心配はない。
  癌に効くと言われている。
  代表的な温泉は「旅の宿さつき」(日田市)


近くのお友達を連れて美肌旅行や1日に何種類入れるか?なんて旅行を計画すると
面白いかもしれませんね(笑)

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。 別府
プロフィール

がたちん

Author:がたちん
はじめまして!大分市在住のがたちんです。最近の趣味は専ら温泉巡りになっています。特に冬の露天風呂が大好きです!

このブログを通して、大分県の温泉の良さが伝わればいいなぁと思ってます。

良くない温泉は、ズバっと良くない!と書いていきます。旅行プランを立てるときにお役に立てれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
ブログランキング
記事の内容が役に立ったら
クリックしてくださいね(^-^)
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
フリーエリア
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。