FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫島カレイ祭りと拍子水温泉に行ってきたよ!

日曜日に姫島カレイ祭りに行ってきました!姫島遠いです(-_-;)大分市から出発して国東半島のてっぺんまで車を走らせること2時間弱。途中に偽ドラえもんの人形があってちょっとだけ楽しめましたが。。


姫島へは伊美港からフェリーで約20分ほどで着きます。料金は往復1100円です。船酔いするがたちんでも20分程度なら余裕でした(笑)


姫島カレイ祭りは1500円もする食券を購入するとカレイの煮付けやらエソのフライなどの姫島名産が入ったお弁当をくれます。結構量が多い^^;お祭りの名前に入っているカレイがちょっとしか入っていなかったのには残念。がたちんのツレは結構大きいのが入っていたのになぁ・・・。


お祭りメインのキツネ踊りは、人が会場を取り囲んでいたので良く見えませんでしたが、キツネの化粧をした子供が見れました!いやーーかわいいですね^^キツネ踊りを見ていたおばちゃんたちに写真をせがまれていました。不機嫌そうな子や快く写真にうつっている子やらいて、大変そうやなぁと思ってました(笑)


さて、お祭りが終わってしまったので、いよいよ拍子水温泉へ。姫島は自転車で数時間で1周できるくらい狭い島なので、レンタサイクルで拍子水温泉がある東の方へ行きました。周りの景色を見ながらゆっくりと走って行きましたが、港から約30分程度で着きます。


拍子水温泉は、姫島村健康管理センターという建物の中にあります。周りに建物がなく、1個だけオレンジなのでめっちゃ目立ちます(笑)駐車場には源泉が湧き出ている露天風呂と飲泉場があります。露天風呂は、炭酸温泉で有名な七里田温泉やラムネ温泉以上に体中に泡がつきます。写真撮るのを忘れていたのでお見せできないのが残念です・・・。温泉を飲むとはっきりと分かるくらいシュワシュワ感があります。鉄の味がしてマズイですが(笑)



拍子水温泉露天風呂  拍子水温泉飲泉場  拍子水温泉入り口




姫島村健康管理センターの中に入ると、そこは地元のおばちゃんたちでいっぱい!!どうやら近所の集会所になっているようで、マッサージチェアを楽しむ人、世間話に花を咲かせている人、テレビを見ている人がいました。


とりあえずおばちゃんの群れを抜けてがたちん一行は内湯へ。脱衣所は無料の貴重品ロッカーがあったので一安心。でもドライヤーがない(-_-;)地元の人は使わないんでしょうね。


浴場の方へ行くと、窓から海が見えるなかなかの絶景!天気がよければ四国が見えるらしい。あいにくこの日は曇りでしたが、それでもなかなかの見ごたえがありました。



拍子水温泉内湯




湯船は源泉かけ流しの冷泉とお湯を混ぜた温かい温泉の2種類ありました。湯船は温泉成分のせいか、まっ茶色!いやーーすごい!茶色い湯の花がたくさん浮いていて、源泉を直に楽しんだという感じでした。


拍子水温泉成分



飲泉場があり、源泉を直に味わえる内湯や外の露天風呂があるので、温泉マニアにはたまらないのではないでしょうか。気になる方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

場所はこちら

より大きな地図で 大分温泉 を表示
スポンサーサイト

テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。 別府
プロフィール

がたちん

Author:がたちん
はじめまして!大分市在住のがたちんです。最近の趣味は専ら温泉巡りになっています。特に冬の露天風呂が大好きです!

このブログを通して、大分県の温泉の良さが伝わればいいなぁと思ってます。

良くない温泉は、ズバっと良くない!と書いていきます。旅行プランを立てるときにお役に立てれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
ブログランキング
記事の内容が役に立ったら
クリックしてくださいね(^-^)
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
フリーエリア
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。