スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼肉屋が温泉?海観寺温泉「焼肉慶松苑」

焼肉屋が温泉?海観寺温泉「焼肉慶松苑」


最近忙しくて温泉に行ってないので、雰囲気だけでも温泉に浸かろうと
ネットサーフィンをしていると、変わった温泉を見つけました。
※忙しくてもネットサーフィンする時間はあります(笑)


別府市の海観寺温泉エリアにある「焼肉慶松苑」です。
なんとこの温泉、見た目は名前通り焼肉屋なのです。
温泉の「お」の字も出てきません。


焼肉慶松苑は、貸切の内湯が1つだけで、
食事をすると無料で入れるそうです。
あるHPを見たところ、食事の方優先との記事を見かけました。
入浴しようと思っている方は、
周りのお客さんの状況をみてから食事するかどうか決めたほうが良いですね^^


で、これまたあるHP(さっきとは別のHP)でみかけたのですが、
店のおばちゃんの接客態度がものすごい悪いそうです。
飯時に行ってもお客さんはガラガラだそうで、
案外おばちゃんのせいでお客さんが着ていないのかも・・・^^;


泉質は塩化物泉で、すこし青みがかった湯だそうです。
管理人は行ったことがないので、とりあえず行ってみます!!


ちなみに、入浴のみの方は18:00までらしいですので、
食事をしない人はお早めに。


場所はこちら

より大きな地図で 大分温泉 を表示
スポンサーサイト

テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

杉乃井ホテルの棚湯は別府で一番の絶景露天風呂

杉乃井ホテルの棚湯は別府で一番の絶景露天風呂


昨日TBSで、くらべるくらべらーを見ていたら、
なんと大分県別府市の観海寺温泉棚湯がある
スギノイホテルが放送されました!


このときに放送された杉乃井ホテルは、
訳ありプランなるものがあり、
通常10,000程度する宿泊費が、
30%オフの7,800円で泊まれるそうなのです。


気になる訳ありの理由ですが、
エレベーターの横の部屋をのようですが、
エレベーターの音が気にならない方は是非ともオススメです^^


なぜなら、杉乃井ホテルには棚湯という
別府で一番の絶景露天風呂があるからです。
他にも、家族やカップル等で楽しめる水着を来て入れる
アクアガーデンなる温泉もあります。


棚湯のポイントは

・泳げるほど湯船が広い
・打たせ湯やサウナ、樽湯といったさまざまな施設があり楽しめる
・香り湯というアロマテラピーと温泉を融合した温泉がある
 →時間帯によるかもしれませんが、
  私が行ったとき(夜7時~8時)はあまり香りがしませんでした。
・寝ながら別府の街を一望できる
・夜にいけば寝ながら星空を見ることができる
・宿泊客専用だが、朝日を見ながら入ることができる

などなど。


杉乃井ホテルの棚湯は料金は高いですが、
値段を払う価値のある絶景を見れるのでおすすめです。
特に朝と夜行くのが良いですよ^^


杉乃井ホテル棚湯の場所はこちら

より大きな地図で 大分温泉 を表示


テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

いちのいで会館と雪

いちのいで会館に行ってみました。


今日はあいにくの雪・・・
いえいえ、雪の日こそ絶好の温泉日和です。
外気と温泉の温度差が、とても気持ちがいいのです。


いちのいで会館は、別府駅の裏の道をまっすぐ進んで、ちょっとまがって・・・
説明が大変なのでグーグルマップを見てください。


大きな地図で見る


いちのいで会館に行くには急な坂道を登って行くので、実は雪の日は行けない時があります。
今回は、坂道に雪がなかったので行けました。
ほっと一安心です。


さて、さっそく風呂へ・・・と思いきや、
いちのいで会館の入浴システムは、定食を頼まなければ入れないシステムとなっているようです。


定食+入浴料で一人1300円


別府市内の他の温泉に比べれば結構高め。
共同浴場なら無料~100円程度、旅館の立ち寄り湯でも500~1000円程度なので、
少々高額なのが分かる。


料金を払って2Fへ。
大広間に通され、窓の外を見るとあっと驚きの絶景!!
なんと別府の街を見下ろせるではありませんか。


これは露天風呂にも期待できると思い、急ぎ絶景の湯へ。
脱衣所はロッカーがなく、脱いだ服をいれるだけのカゴがあるだけ。
とても簡素なものです。


服を脱ぎ、露天へ入ると、雑誌で見たとおりの青白色のお風呂
これはすごい!!風呂から眺められる別府の街並みもすばらしい!!


が・・・・・・・・


ヌルイ。。


雪が降るほどの低温だったためだろうか。
3つあるうちの一番上の露天風呂はぬるかった・・・。


一応下2つは、それなりに暖かかったが、やはり調度良い温度とは言い難い。。
完全に日を間違えました(・_・;)


明礬湯の里は、雪の日でも湯の温度がすごく調度よいのですが・・・
いちのいで会館は雪の日は行かない方が無難です。


そもそも雪が積もっていたら、車が坂を登れないのですがね。。


さて、風呂後の定食ですが、今回ははだんご汁定食を食べました。
選択権はないのですが(笑)
季節によってメニューが変わるみたいです。


素材は鶏天、エビチリ、サラダ、おにぎり、たくあん、だんご汁が綺麗に盛りつけてあって見た目は良いです!
ただ・・・、だんご汁以外は冷たいうえに、スーパーの惣菜みたいな味で、ガッカリです。


これで、1300円は高いやろ(-_-;)


風呂は極端に寒い日は入らないほうが良いですね。
選択権なしの定食はだんご汁のみおいしいですが、他の具材が微妙。
ということで、評価は100点満点中60点。


絶景と青白色の風呂はすごく良いので、定食には期待せずに行きましょう。


いちのいで会館のまとめ
・青白色の色をした露天風呂が特徴
・別府の街を見下ろせる絶景が特徴
・雪が降ると車で坂を登れないので行けない
・雪が降ると風呂はヌルイ(寒い)
・入浴には定食が必ず付く
・定食はあまり期待しない。



以上!!

テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。 別府
プロフィール

がたちん

Author:がたちん
はじめまして!大分市在住のがたちんです。最近の趣味は専ら温泉巡りになっています。特に冬の露天風呂が大好きです!

このブログを通して、大分県の温泉の良さが伝わればいいなぁと思ってます。

良くない温泉は、ズバっと良くない!と書いていきます。旅行プランを立てるときにお役に立てれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
ブログランキング
記事の内容が役に立ったら
クリックしてくださいね(^-^)
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
フリーエリア
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。