

幸い温泉は湯気いっぱい幸せいっぱい?

久しぶりに別府の温泉に行ってきました。

その名も幸温泉。
「さいわいおんせん」と読みます。
普通に「しあわせおんせん」て読んでた(笑)

この幸温泉、けっこうわかりづらい場所にあります。
住宅地の一画にポツンと・・・
しかも一方通行路があるのでぐるぐる回ってたどり着くのにちょっと大変でした(汗)


こんな場所にあります。ちょっとぼけてますが。
saiwai001


温泉の中はこんな感じ。
別府でよくみかける共同温泉と同じような内装です。
ちなみこれは入る前。湯気がすごい。換気してないんかな。
saiwai002


誰もいなかったのでちょっと換気してみました。
saiwai003


けっこう湯温は高め。
入って5分くらいで限界が来ました(笑)
ちなみに洗面器はかけ湯用に一つしかないので自前で持っていかないと、人がたくさん入ってきたときに体が洗えないのでご注意を。。


幸温泉の場所はこちら。詳細は拡大してみてくださいね。

より大きな地図で 大分温泉 を表示
関連記事

テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

ホリデイスポーツクラブに温泉

最近体脂肪率を測ったら20%を超えていました・・・。
こいつはヤバイと思ったがたちんは温泉付きのスポーツクラブに行くことにしました。

実は今日が1日目。ナイトクラブ会員だったら月に5000円なので平日毎日行けば1日300円くらいの計算なので意外とお得?

スポーツクラブの中は畳60畳分くらい?
結構広いです。そしてランニングマシンがきれいに窓際にズラっとならんでいました。

とりあえず今日はオリエンテーションして自転車みたいなやつに40分くらい乗って温泉に行きました。

温泉はさすがに人が多くて写真は撮れそうにありませんでした(汗)
中は2.5畳分くらいの湯船が一つと露天風呂一つ、サウナ一つ、カランが8つあり、1日300円にしては結構な豪華さ。
仕事帰りに汗流して温泉つかって帰るのは最高です!正月太りしている方は検討してみてはいかが?

ちなみに温泉は循環なので塩素臭が結構あります。まぁメインはスポーツジムなので・・・。
これでかけ流しだったらすごいけど(笑)


場所はこちら(フレスポ春日浦の中にあります)

より大きな地図で 大分温泉 を表示

芝居の湯は硫黄泉のようで実は単純泉

芝居の湯へ行くのに遠回りして住宅地に入ったあげく、迷いまくったがたちんです(-_-;)
芝居の湯の裏手を見て「ここのはずなんだけどなぁ・・・」とか言いながら何度も往復しました(笑)


これが芝居の湯の入り口だ(笑)
芝居の湯001


和風な建物。入口入ってすぐ右に受付があります。
奥へ行くと男湯と女湯にわかれています。なかなか面白い造り。
芝居の湯002


湯船は2つあって、1つはコレ。メインの湯船ですね。
湯口には湯の花を落とさないようにフィルターがかけられていました。
フィルターには結構成分が溜まっていたので、温泉成分が濃いことを示しています。
芝居の湯003


そしてもう一つ。こちらは打たせ湯が2ヶ所あります。写真は閉店間際に撮ったのですでに止まっていますが^^;ひょうたん温泉ほど水圧は強くありませんでしたが、ほどよい刺激で気持よかったです!
芝居の湯004


芝居の湯はちょっと白濁していて硫黄臭が少しあったのですが、温泉分析表を見ると単純泉と書かれていました。硫黄泉のような湯色と香りなのに単純泉っていうのは珍しいかも。


健康器具が揃ってます(笑)
芝居の湯005



場所はこちら。近くに消防署があるのでわかりやすいです。

より大きな地図で 大分温泉 を表示
関連記事

テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

紙屋温泉で健康長寿!

最近別府八湯温泉道のスタンプ集めに凝っているがたちんです。去年の年末から初めてようやく20個たまりました。この分だと表泉家マスターまであと何年かかるかなぁ。もっと別府を攻めていこう!


今回は別府温泉エリアにある紙屋温泉へ行ってきました。この温泉、ちょっと分かりづらいところにあります。最近、場所が分かりづらい温泉ばかり行っている気がする(笑)


外観はこんな感じ。
紙屋温泉001


紙屋温泉は90歳をこえるおじいさんが受付をしています。聞けば毎日紙屋温泉のお湯を飲んでいるから長生きかつ健康になれるのだとか。


ここから紙屋温泉のお湯を汲めます。その場で飲むなら無料ですが、持ち帰りは2リットルまでで100円かかります。無味無臭なので本当に温泉水なのかどうかはわかりませんが^^;

紙屋温泉003



受付のおじいさん、昔は映画の看板を作成していたようで実際に作成した看板の写真も見せてくれました。昔は手書きの看板だったみたい。かなり大きい看板でした。すごい!


お風呂
紙屋温泉002


別府共同浴場によくある四角い湯船が1つ。人が全然いなくて独り占め!とても気持ちよかった!


場所はこちら

より大きな地図で 大分温泉 を表示
関連記事

テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

八幡温泉

八幡温泉へ行ってきました。真っ暗な中撮ったので看板の字がちょっと見えにくい^^;奥に受けつけがあって、左が男湯で右が女湯になっています。


八幡温泉001



浜脇温泉エリアにある温泉ってほとんどが住宅地の中にあるのでちょっと行きづらいんです^^;駐車場も少ないし・・・。ということで場所!



ここです。実は拡大すると八幡温泉という字が書いてあります(笑)最初から見とけば迷わなかった・・・。


より大きな地図で 大分温泉 を表示


着いた時に受付に人がいなかったので、受付前にある料金入れに100円入れて入浴!
湯船ちっちゃい^^;
5人か6人入るとギュウギュウ詰めになるくらいの広さ。。
人がいなくてよかった(笑)

八幡温泉002



湯船は特に熱くなかったので1時間ほど浸かって帰りました。
近くに住んでいる人は、毎日温泉に入ることができてうらやましいなぁ・・・。
関連記事

テーマ : 湯巡り♪
ジャンル : 旅行

トリップアドバイザー
トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。 別府
プロフィール

がたちん

Author:がたちん
はじめまして!大分市在住のがたちんです。最近の趣味は専ら温泉巡りになっています。特に冬の露天風呂が大好きです!

このブログを通して、大分県の温泉の良さが伝わればいいなぁと思ってます。

良くない温泉は、ズバっと良くない!と書いていきます。旅行プランを立てるときにお役に立てれば幸いです。

カテゴリ
最新記事
ブログランキング
記事の内容が役に立ったら
クリックしてくださいね(^-^)
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
フリーエリア
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
